3ヶ月で会社を辞めたゆとりがブログを書いてみた。

3ヶ月で会社を辞めたゆとりが経験した会社でのあれこれ、会社を辞めて考えたあれこれ、仕事観などをつれづれなるなるままに書きます。

初めての方へ ー 自己紹介 〜会社を3ヶ月で辞めることを決心した理由〜

どうもおはようございます、こんにちは、こんばんは。

2017年卒の新卒で入った会社を3ヶ月で辞めました。ニートのマナミと申します。

 

この記事では私自身の自己紹介や、会社を3ヶ月で辞めるに至った理由などを紹介していこうと思います。

今回はセルフインタビュー形式(Q&A)で、なるべく簡潔に書いていこうと思います。

後日、それぞれの項目について、詳細記事を書いていく予定です。

 

ではでは、宜しくお願いします〜。

 

※2017年9月7日一部加筆、修正しました。

※2017年9月15日一部加筆、修正しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q. 名前、年齢、性別、職業は?

A. ナカガワマナミ 23歳 女性 ニートです。

最近は時々クラウドソーシングで仕事をいただけるようになりました。

いまは駆け出しのWebデザイナーです。

 

Q. 最終学歴は?

A. 教育大学、教育学部卒業です。

大学では軽音サークルでボーカルやったり、

ゼミで古文の研究や日本のポップカルチャーの研究などをしていました。

1年休学してふらっとバイトしてすごしたりしていました。

 

 Q. 趣味は?

A. アニメ鑑賞、読書(絵本から新書まで)、友達とのLINE、焼肉

 

 Q. どんな会社にいたの?何をしてたの?

A. 広告業界のPR会社で、企画営業のような仕事をしていました。

一部上場企業なのに内実めちゃくちゃどベンチャーどブラックな会社でした。

 

Q. 会社では何をやりたかったの?

A. ありがちですが『トレンドを作り出す』ことに興味がありました。

現場に入るのはずっと楽しみにしていました。

あと自分でものづくりをするのが好きだったので、自分で作ったものを自分で広められる人間になりたかった。すんごいざっくりしていますが。

 

Q. 辞める決心をしたのはいつ?なんで?

A. 辞めたいなー、と思い始めたのは6月後半です。

配属されてちょうど1ヶ月半くらいの頃から毎朝起きるのがしんどくなり、日中も腹痛、頭痛、めまい、動悸、息切れなどの諸症状が現れ、体調が悪くなってきました。

 

『このまま会社に行ってたら心身ともにヤバイ』と思いはじめたら、もう会社に行くモチベーションがどんどんなくなっていきました。

 

辞めた理由としては、メンタルの問題が第一でした。

配属されたひどい環境で3年働いたら、機械のように効率よく仕事はできるようになるかもしれないけれど、

その分自分の人間らしい部分が死んでしまうと思ったからです。

第二にプライベートの時間とかちゃんと欲しかったということが大きいです。

第三には入社前にできると思っていた仕事ができないとわかったこと。

 

退職を決心したのは、最終出社日の1週間前です。

 

Q. 辞めたのはいつ?

A. 7月いっぱいで退職しました。

最後の2週間は有給消化させてもらいました。

有給とれるとは思わなかったので嬉しかったです。その会社での最初で最後の有給になっちゃいましたけど。

 

 

Q. もともとブラックな会社だったの?

A. もともとブラックな会社でした。

マスコミ系の企業で、テレビ局の人ともやりとりのある仕事だったので、忙しいのは当たり前っちゃ当たり前ですが、午前2時〜3時になっても会社から帰れない直属の先輩とかを実際に毎日見ているとざわっとしますよね。。。

20代のOLが飲み会でもないのに、深夜タクシーで帰宅ってどういうことなんでしょうか・・・。あっ、私はたくってないですよ。

3時とかに翌日の指示のメールくるのが怖いです。

 

Q. ブラックって知ってたの?

A. 薄々は知ってました。ただ就活しているときって希望に満ち溢れているから

「多少忙しくても大丈夫!!」って思ってたし、何より仕事を楽しみにしていたので。

結果、思ったよりブラックで心が折れちゃったんですが・・・

 

Q. 上司や人事にはなんて言って辞めたの?

A. もともと私は学生時代からWeb制作の仕事などを行っていたこともあり、

Webの仕事がやっぱりやりたい、と言って辞めました。

ただし、退職を申し出るまでにも数回体調不良で休んでいたので、正直に心身ともにしんどいこと伝えました。

いずれにしてもキレられました。私も悪い点はたくさんありました。

 

 私の苦手な人事には、メチャクチャ体育会系な精神論での説教をされた上、

上司である部長に悪いように私のことを伝えられました。

その人事のことはいまだに苦手です。笑(人事って嫌われ役で大変ですね)

 

Q. PR会社を志す人に一言?

A. ニートからいうことでもありませんが・・・

業界全般として忙しいです。不測の事態もたくさん起きます。

業界に限らないかもしれませんが、突然の残業とかザラですし。

入社したことを後悔しないように、先輩社員の話をたくさん聞いておくなど、

十分心づもりしておいてください。

 

新しいもの好きとか、

学園祭とかでっかいプロジェクトをみんなでやる雰囲気が好きとか、

めちゃくちゃ忙しくてもいいから達成感のあることをやりたいという

『やりがい』重視される方はチャレンジしてもいいかもしれないです。

電○などの広告会社と比較すると、個人プレイヤーの活躍が大きいというか、やることや責任が大きいです。(これは会社によるかも)

 

人が流動的な業界ではあるので、いつでも辞めようと思えば辞められますが、

辞めたとしても新卒で転職するのはなかなかしんどいことも多いので、

最初から辞める気で入るのはできれば避けたほうが良いかもです。

 

でもしんどくなったら無理せず辞めたほうがいいと思います。自分をいたわってあげてください。

 

Q. 新社会人に一言?

A. またしてもニートからいうことでもありませんが・・・

就活は本当に納得行くまでやっておいたほうがいいです。

少しでも懸念事項のある会社には行かないこと。

あとは「いつまでその会社にいたいのか、何をしたいのか」目標を立てて、それに応じて頑張ってください。

 

私はアフター6を充実させたい人なので、

今の私だったら、「定時で帰る」という目標を私はめちゃくちゃ推奨します。笑

 

ちなみに、私の場合は「最低3ヶ月は会社で頑張ること」が目標だったので、ギリギリ目標達成できました。(出社日数的にはアウト)

 

ーーーーーーーー

以上が私の自己紹介です。

 

あわせてこちらの記事もご覧いただけると嬉しいです。

こちらの記事はSmartNewsに転載されていたようです。

このブログで一番最初に書いた記事です。

3yutori.hatenablog.com

 

 

なにかご質問などありましたらお気軽にコメントをもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです!

またTwitterも更新しているので、そちらからご連絡いただいても大丈夫です。

ブログよりも頻繁に更新しています。関係ないこともつぶやきます。

twitter.com

 

ちなみにこちらAmazonの欲しいものリストです。

アフィリエイト広告の運用はほとんどしていないため、

ここで欲望は晒せるだけ晒すことにしてみました・・・。

お気持ちいただけると幸いです。

amzn.asia

 

お読みいただきありがとうございました。

  

おしまい。

(60分)